「ニフティアルバイト」、iOSアプリに平均時給の掲載を開始

「エリア別の時給相場が見たい!」「相場を見て勤務場所を決定したい!」ニーズに対応

ニフティ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:荻原 正也)は、当社子会社のニフティライフスタイル株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:成田 隆志)が提供する「ニフティアルバイト」iOSアプリにて、勤務場所に応じた平均時給(注1)の掲載を開始しました。今回の対応により、ユーザーはエリア別の時給相場を把握することができるようになり、自分の働く地域の決定や、他条件での絞り込みがしやすくなります。

■平均時給掲載の背景
最低賃金引き上げなど、アルバイトの時給相場には近年大きな変化が見られています。例えば東京都の最低賃金はここ5年間で100円近く上昇し、平成30年度には985円に改正され1,000円に迫る勢いとなっています。また、平成30年度時点で最低賃金が最高額となっている東京都と最低額の鹿児島県との差は時間あたり224円と、変化率と同様に地域差も大きくなっています。
このように非常に流動的で地域差の大きい時給の相場を把握してアルバイト選びに活かすことが、ユーザーにとって難しい状況にあると考えたことから、今回、勤務地に応じた平均時給の掲載を開始し、アプリ内でアルバイトの時給相場の把握や比較が簡単に行えるようにしました。

■機能概要・特徴
○勤務地ごとの平均時給を記載
求人情報の検索時に、駅や市区町村を検索条件に指定でき、駅・市区町村の選択画面に、駅名や市区町村と一緒に場所ごとの平均時給が記載されます。
検索時に時給の相場が分かることで、よりスムーズに時給の高い勤務地を把握し選択できるようになりました。時給相場をもとに選択した勤務地から職種やシフトなどの条件で絞り込むことで、ユーザーは自分がしたいと思えるようなアルバイトを見つけやすくなります。またあらかじめ地域の時給相場が把握できることで、希望に合うアルバイトを見つけた後の意思決定もしやすくなると考えています。

○正確性の高いデータ
掲載している平均時給は、ニフティアルバイトで取り扱っている求人情報を基に算出しています。現在ニフティアルバイトでは全国100万件以上の求人情報を横断的に取り扱っており、母数の多さを活かした平均時給データの算出が可能となっています。求人情報を横断的に取り扱っているニフティアルバイトならではの強みを活かした機能となっています。
また、平均時給は週に1回更新されるため、ユーザーは実態に近い最新の時給相場を知ることができます。ユーザーがデータと実態とのギャップにがっかりすることなく、より前向きな気持ちでバイトを探せるよう、ニフティアルバイトではより正確性の高いデータの表示に努めています。

今後もニフティアルバイトでは、様々な利用者に向けたアルバイト探しの支援を続けてまいります。

(注1) ニフティアルバイトアプリで取り扱っている求人情報を基に算出したもの

■「ニフティアルバイト」について
全国100万件以上(2019年2月現在)のアルバイト情報を掲載し、人気のアルバイト情報サイト12サイトの情報を一括で検索できるアルバイト情報サービスです。PC/スマートフォン向けサイトとスマートフォンアプリを展開しています。
・PC/スマートフォン向けサイト
https://arbeit.nifty.com/
・iOS版
https://itunes.apple.com/jp/app/id894884864?mt=8
・Android版
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nifty.job.arbeit.android&hl=ja


●本件に関する法人のお客様からのお問い合わせ窓口
https://www.niftylifestyle.co.jp/inquiry/

※IOSは、Cisco の米国およびその他の国における商標または登録商標であり、ライセンスに基づき使用されています。
※Androidは、Google Inc. の商標または登録商標です。
※記載されている会社名および商品・サービス名などは各社の商標または登録商標です。
※内容は発表日現在のものです。予告なしに変更されることがあります。