株式会社Tryell、「オンライン内見®」情報サイトを刷新~「オンライン内見」のメリットや利用方法、対応可能物件などの情報を拡充~

​ニフティライフスタイル株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:成田 隆志)は、グループ会社である株式会社Tryell(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:大住 憲司)が、展開する「オンライン内見® 」の情報サイトを刷新し、「オンライン内見」のメリットや利用方法、対応可能物件などの情報拡充を実施したことをお知らせします。

「オンライン内見® 」の情報サイトURL:https://www.online-naiken.com/ 

株式会社Tryellが展開する「オンライン内見® 」は、PCやスマホからオンラインでお部屋の内見や相談/IT重説対応ができる、お部屋探しのオンライン活用支援システムです。利用者は、「オンライン内見® 」を導入している不動産会社の対応物件であれば、都合の良い日程にあわせて予約をするだけで、PCやスマホからお部屋の内見や相談をすることができます。また、不動産会社は、内見の申し込みやスケジュール調整、お部屋のご案内、IT重説などの対応をオンラインで一括して行うことができ、業務をよりスピーディーかつスムーズに行うことができます。
今回の情報サイトの刷新では、オンライン内見のメリットや利用方法をよりわかりやすく紹介するとともに、オンライン内見の対応可能物件などの情報を拡充することで、オンライン内見を起点とした、新たな家探し/案内の認知や利用機会の拡大を目指しています。

■刷新の背景
新たな生活様式への変化を背景に、不動産業界においては、オンライン内見を含めたIT活用による業務効率の改善が推進されています。
株式会社Tryellが提供する「オンライン内見® 」についても、内見予約数や実施数が増加するなど、利用者と不動産会社双方のニーズの高まりを反映した状況が続いています。
一方で、「オンライン内見に関するアンケート」を実施したところ、全体の54%の方が「オンラインで内見や相談、契約ができることを知らなかった」と回答し、オンライン内見に対する認知度の低さに課題があることが分かりました。また、オンライン内見を実際に利用したことが無い方は90%を占める一方で、利用したことが無い方に、「オンライン内見を利用してみたいと思いますか?」という質問を行ったところ、66%の人が「今後機会があれば実施してみたいと思う」と回答し、オンライン内見の利用ニーズの高さが伺える結果となりました。
さらに、「今後、機会があれば実施してみたいと思う」と回答した方に「なぜ実施してみたいと思いましたか?」という質問を行ったところ、「都合がつきやすい」という利便性をあげる回答が最も多く、リモートによる効率的な家探しの需要の多さが伺える結果となりました。

以上の結果を踏まえ、株式会社Tryellでは、オンライン内見の認知度や利用機会の向上を図るべく「オンライン内見® 」情報サイトを刷新いたしました。

今後も、株式会社Tryellでは、「オンライン内見® 」システムや関連情報を提供することにより、不動産会社とユーザーの双方がより便利になるようなIT活用の支援を実施してまいります。

■アンケート調査概要
・調査テーマ:「オンライン内見」に関する消費者アンケート
・調査方法 :WEBアンケート調査
・調査媒体 :ニフティ不動産
・調査人数 :計625名
・調査実施日:2021年1月13日~2021年1月20日
・調査主体 :ニフティライフスタイル株式会社

■アンケート結果
1.「不動産屋とオンラインで内見や家探しの相談、契約ができることをしっていましたか」という質問に対し、54%の人が「知らなかった」と回答。

不動産屋とオンラインで内見や家探しの相談、契約ができることをしっていましたか?

2. 「オンライン内見を利用してみたいと思いますか?」という質問に対し、66%の人が「機会があれば利用してみたいと思う」と回答。

オンライン内見を利用してみたいと思いますか?

3.「機会があれば実施してみたいと思う」と回答した方に「なぜ実施してみたいと思いましたか?」という質問を行ったところ、「都合がつきやすい」というスケジュールに対する利便性をあげる回答が最も多く見受けられた。

オンライン内見や相談をなぜ実施してみたいと思いましたか?  

※回答者:オンライン内見を実際に利用したことがある方および利用意向のある方(複数回答、自由回答を含む)

■Tryellについて
株式会社Tryellは、インターネット経由での不動産内見システム「オンライン内見® 」を運営し、物件提供を行う不動産事業者の業務効率の改善と利用者の課題解決を目指す、ソリューションサービスを展開しております。また、ライブチャットを活用した「オンライン内見LIVE」、動画・パノラマを活用した「オンライン内見VIDEO/VR」等の提供も行い、不動産事業者の更なる課題解決や顧客提供価値の拡大に取り組んでいます。
・社名:株式会社Tryell(トライエル)
・所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー
・事業内容:不動産ソリューションサービス 「オンライン内見」の開発・運営
・URL:http://tryell.co.jp/