DL数累計900万の「ニフティ不動産アプリ」賃貸版をアップデート ~延べ2億枚の物件関連写真をまとめてチェックできる『すべての写真』機能を搭載

ニフティライフスタイル株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:成田 隆志)は、累計ダウンロード数900万・延べ掲載物件数1,000万件(注1)の「ニフティ不動産アプリ」にて、賃貸版のアップデートをしたことをお知らせいたします。

iOS版:https://itunes.apple.com/app/id717072560
Android版:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nifty.myhome.rent

本アップデートでは、お部屋探しで重要視されている物件の写真をもっと探しやすくするため、物件の写真をまとめて表示する「すべての写真」機能を搭載しました。物件の写真は不動産会社によって撮影している箇所や掲載枚数が異なりますが、それらを一覧にまとめて表示することで、物件の全体像をより把握しやすくなりました。

「すべての写真」機能では、物件の外観や間取り、室内や共用部の様子、周辺施設などの写真を種類別にまとめて見やすく表示しています。たくさんのまとめられた物件写真の中から、自分が特に見たい箇所の写真を探すことも簡単に行えます。

■アップデートの背景

ニフティ不動産は、1,000万件以上の物件情報からまとめて物件を検索・比較することができるサービスです。賃貸物件の関連情報として掲載している写真は、延べ2億枚以上(注2)。多くの情報量で、ユーザーの皆様のお部屋探しをサポートしてまいりました。

今回、ニフティ不動産が持つ多くの物件情報をよりわかりやすくお届けできるようにと検討した際、「不動産会社により掲載している写真にばらつきがある」という傾向がありました。同じ物件を取り扱う不動産会社同士であっても、「水回りの写真が掲載されていない」「室内を撮影した写真が多いが、共用部の写真がない」などの差が存在しました。それらすべての写真を閲覧したい場合には、物件情報を不動産会社ごとに一つ一つチェックする必要があり、物件情報の全体像を把握するための手間が発生しておりました。

そこで、「同じ物件の写真を【一覧で】まとめて掲載し、ひと目見ただけでお部屋のイメージを掴みやすくなるようなアプリにしよう」という思いから、物件の写真をまとめて表示する「すべての写真」機能が生まれました。

■「すべての写真」機能について

わかりやすいカテゴリー分け

物件の外観や間取り、室内や共用部の様子、周辺施設などの写真をカテゴリー別にまとめて見やすく表示しています。
「すべての写真」のトップ画面ではカテゴリーごとに最大4枚ずつ写真が表示されるため、ひと目見ただけでも物件の雰囲気を掴むことが可能です。「まずは写真で物件情報の概要を把握する」という方におすすめの機能です。
また、「特にこの部分が見たい」「こだわりたいポイントがある」という方の場合も、カテゴリーを選ぶことで自分が見たい箇所の写真を簡単に探せます。

動画・パノラマ写真にも対応

今回の機能搭載を機に、物件の動画やパノラマ写真も「すべての写真」から閲覧できるようになりました。
お部屋の雰囲気や全体像の把握まで、幅広くご活用いただけます。

今後もニフティ不動産では、より手間なく・スムーズなお部屋探しや住まい探しのための機能や情報の提供を広げてまいります。 

■「ニフティ不動産」について
ニフティ不動産は、有名不動産サイト掲載の賃貸物件や購入物件延べ掲載物件数1,000万件(注1)を豊富な条件でまとめて検索できる不動産情報サイトおよびスマートフォンアプリサービスです。
URL:https://myhome.nifty.com/

○提供中アプリ一覧
・「ニフティ不動産 賃貸版」iOSアプリ
https://itunes.apple.com/app/id717072560
・「ニフティ不動産 賃貸版」Androidアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nifty.myhome.rent
・「ニフティ不動産 購入版」iOSアプリ
https://itunes.apple.com/app/id866872644
・「ニフティ不動産 購入版」Androidアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nifty.myhome.buy

(注1)延べ掲載物件数1,000万件:日本マーケティングリサーチ機構調べ(2022年7月)
(注2)延べ物件関連写真:2億3167万枚 自社調べ(2022年10月時点)

■本件に関するお問い合わせ
ニフティライフスタイル株式会社 担当:鈴木
https://support.niftylifestyle.co.jp/hc/ja 

※製品名、サービス名などは一般に各社の商標または登録商標です。
※内容は発表日現在のものです。予告なしに変更されることがあります。
※Appleのロゴは、米国もしくはその他の国や地域におけるApple Inc.の商標です。App Storeは、Apple Inc.のサービスマークです。
※Google Play および Google Play ロゴは、Google LLC の商標です。