ニフティライフスタイル、メルカリの新しい広告配信サービスと連携!~「メルカリAds」対応の広告運用サービスも提供開始~

ニフティライフスタイル株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:成田 隆志)が提供するデータフィード最適化サービス「DFO」(読み方:ディーエフオー)は、このたび株式会社メルカリ(本社:東京都港区、代表執行役CEO:山田 進太郎)が提供する広告配信サービス「メルカリAds」との連携を開始いたしましたので、お知らせいたします。

「DFO」によるデータフィード構築に加え、広告運用までを一括してお任せいただけるワンストップサービスも対応いたします。

■「メルカリAds」について

月間アクティブユーザー数約2,300万人を誇る「メルカリ」アプリ内で、検索連動型の商品フィード広告や静的バナー広告を配信できる、新しい広告配信サービスです。

・「メルカリAds」の特徴

1. 購買意欲の高いユーザー層
メルカリは月間約2,300万人が利用する、日本最大のフリマアプリ。購買意欲の高いユーザーが多く訪れており、確度の高いターゲットへのアプローチが可能です。

2. CPC単価1円から入稿可能
「メルカリAds」のクリック単価(CPC)は1円から設定でき、最低出稿額の設定はありません。そのため、低予算でも高い広告効果が期待できます。

3. 幅広い業種で利用可能
「メルカリAds」は、ECサイト事業者向けの広告商品とEC以外の事業者も利用可能な広告商品の、大きく2種類のプランを用意しています。業種に応じて使い分けることで、様々なサービスやジャンルでの広告配信が可能です。

■「DFO」の活用で、商品連携を手間なくスムーズに。広告運用サービスも提供中!

今回の「DFO」との連携開始により、「メルカリAds」向けの商品データフィードの作成と掲載が簡単になり、スムーズに運用できるようになりました。

「DFO」をご利用いただくことで、自社でのデータフィード作成や運用に関する社内調整、システム開発等が不要となり、工数やコストの削減、導入までの期間短縮等が実現できます。加えて、これまでに当社が蓄積してきたデータフィード最適化のノウハウを活用することにより、「メルカリAds」におけるパフォーマンスの向上も期待されます。

一方、検索連動型広告をはじめとするデータフィード広告を活用したプロモーション施策は、ECサイトをはじめ、求人や不動産、旅行など幅広い業界で利用されていますが、「広告効果がどれだけ出るのかわからない」「データフィードの準備が難しい」といった課題を抱える企業も少なくありません。

そこで当社は、データフィードを専門に扱う豊富な知見を活かし、顧客企業の要望に応じた広告配信の代行や運用に関する改善提案を行い、成果の最大化を目指す「広告運用サービス」を提供しています。

「メルカリAds」向けの対応では、ECサイトを中心に複数のお問い合わせをいただいており、現在、20社の広告運用を継続的にお任せいただいております(※2025年2月13日現在)。こうした実績を通じて、「メルカリAds」の運用に関するノウハウも着実に蓄積しており、これから導入を検討される企業にも、安心してお任せいただける体制を整えています。    

当社は、今後も新しいサービスや広告媒体との速やかな連携を推進し、導入企業のパフォーマンス向上に貢献してまいります。

■データフィード最適化サービス「DFO」について
DFOは「Google」「Criteo」「Meta」「LINE広告」などのプラットフォームでの配信に必要なデータフィードの構築支援サービスです。これまでに1,000サイト以上の構築実績と50媒体以上の連携実績を持ち、その豊富なノウハウを駆使して、データフィードの活用をサポートします。

ニーズに応じて、専門家にお任せできる「DFOプレミアム(アウトソース)」と社内で簡単にデータフィードを運用できる「DFOマネージャー(セルフツール)」を提供しています。

・データフィード最適化サービス「DFO」:https://dm.niftylifestyle.co.jp/

【本件に関するお問い合わせ】

ニフティライフスタイル株式会社 担当:DFOチーム
https://support.niftylifestyle.co.jp/hc/ja

※「DFO」「ディーエフオー」は、ニフティライフスタイル株式会社の登録商標です。
※製品名、サービス名などは一般に各社の商標または登録商標です。
※内容は発表日現在のものです。予告なしに変更されることがあります。