データフィード最適化サービス「DFO」、ECサイト向けレコメンドエンジン「さぶみっと!レコメンド」との連携を開始

ニフティライフスタイル株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:成田 隆志)が提供するデータフィード最適化サービス「DFO」(読み方:ディーエフオー)は、このたび株式会社イー・エージェンシー(本社:東京都千代田区、代表取締役:甲斐 真樹)が提供するECサイト向けレコメンドエンジン「さぶみっと!レコメンド」との商品データ連携を開始いたしましたので、お知らせいたします。

■「DFO」の活用で、商品連携を手間なくスムーズに!

今回の「DFO」との連携開始により、「さぶみっと!レコメンド」向けの商品データフィードの作成と掲載が簡単になり、スムーズに運用できるようになりました。

「DFO」をご利用いただくことで、自社でのデータフィード作成や運用に関する社内調整、システム開発等が不要となり、工数やコストの削減、導入までの期間短縮等が実現できます。加えて、これまでに「DFO」が蓄積してきたデータフィードのノウハウを活用し、「さぶみっと!レコメンド」において表示を最適化することにより、パフォーマンスの向上も期待されます。

「DFO」は、今後も新しいサービスや広告媒体との速やかな連携を推進し、導入企業のパフォーマンス向上に貢献してまいります。

■「さぶみっと!レコメンド」について

「さぶみっと!レコメンド」は、ECサイト等でよく見かける「この商品を見た人は、こんな商品も見ています」といった、レコメンド機能を提供するサービスで、国内では1,700サイト以上の導入実績があります。

ユーザーの行動履歴に基づき、適切な商品やコンテンツを自動で抽出し、おすすめとして表示できるほか、AI(ディープラーニング)を活用したより高度な提案ができることも特長のひとつ。閲覧・購入履歴をもとに購入確率の高い商品を予測しておすすめ表示する機能や、画像の内容を解析して類似商品を提案することで、新たな発見を促す機能等もあり、ユーザーの関心に応じた最適な提案を行います。メールマガジン内にレコメンド表示するレコメンドメール機能も備えており、リピート促進にも活用できます。

これらの機能により、ユーザーは多角的に商品情報へアクセスできるようになるので、Webサイト全体のPV向上が期待できます。また、アップセルやクロスセルを行うことによる収益の最大化に加え、パーソナライズの強化による離脱率の低下やリテンションの向上等も見込めるので、効率的なサイト運営が可能となります。

■データフィード最適化サービス「DFO」について

DFOは「Google」「Criteo」「Meta」「LINE広告」などのプラットフォームでの配信に必要なデータフィードの構築支援サービスです。これまでに1,000サイト以上の構築実績と50媒体以上の連携実績を持ち、その豊富なノウハウを駆使して、データフィードの活用をサポートします。

ニーズに応じて、専門家にお任せできる「DFOプレミアム(アウトソース)」と社内で簡単にデータフィードを運用できる「DFOマネージャー(セルフツール)」を提供しています。

・データフィード最適化サービス「DFO」: https://dm.niftylifestyle.co.jp/

【本件に関するお問い合わせ】

ニフティライフスタイル株式会社 担当:DFOチーム
https://support.niftylifestyle.co.jp/hc/ja

※「DFO」「ディーエフオー」は、ニフティライフスタイル株式会社の登録商標です。
※製品名、サービス名などは一般に各社の商標または登録商標です。
※内容は発表日現在のものです。予告なしに変更されることがあります。