データフィード最適化サービス「DFO」、「楽天リーベイツ(Rebates)」の「リーベイツサーチ」機能への対応を開始

ユーザーの商品検索体験とストアの販促効果を向上

ニフティライフスタイル株式会社(本社:東京都中野区、代表取締役社長:成田 隆志、証券コード:4262)が提供するデータフィード最適化サービス「DFO」(読み方:ディーエフオー)は、このたび楽天グループ株式会社が運営するオンライン・ポイントバックサイト「楽天リーベイツ(Rebates)」(以下:楽天リーベイツ)における、「リーベイツサーチ」機能への対応を開始いたしましたので、お知らせいたします。

「楽天リーベイツ」は、ユーザーの利便性向上とストア様の販売促進を目的として商品データ連携システムを刷新し、新たに「リーベイツサーチ」機能を導入いたしました。これを受け、「DFO」は同機能(注)への対応を開始しました。
(注)「リーベイツサーチ」は、「楽天ポイント」がお得に還元されるプログラムを商品単位で検索できる機能です。「楽天リーベイツ」では、これまでストア単位での検索が主流でしたが、商品単位での検索も強化することで、ストア様は自社ECの商品を個別に露出し、楽天経済圏のユーザーへ商品単位で訴求することが可能になります。

■「DFO」の活用で、「楽天リーベイツ」との商品データ連携を手間なくスムーズに!

商品データを「楽天リーベイツ」に掲載するには、サービス仕様に沿ったデータフィードの作成と定期的な更新が必要です。

このたび、「DFO」が「楽天リーベイツ」の「リーベイツサーチ」機能への対応を開始しました。これにより、「楽天リーベイツ」向けの商品データフィードの作成から掲載、その後の運用までを簡単かつスムーズに行うことが可能になります。

「DFO」では「楽天リーベイツ」の仕様に合わせたフォーマットを提供するため、ストア様は元の商品データをご用意いただくだけで、手間なく連携を開始いただけます。

データフィードの作成や運用に関わる社内調整、システム開発が不要になり、工数とコストの削減、導入期間の短縮が実現します。さらに、「DFO」がこれまでに蓄積してきたデータフィード最適化のノウハウを活用することで、「楽天リーベイツ」におけるパフォーマンスの向上も期待できます。

「DFO」は、今後も新たなサービスや広告媒体との連携を迅速に進め、導入企業のパフォーマンス向上に貢献してまいります。

■データフィード最適化サービス「DFO」について
DFOは「Google」「Criteo」「Meta」「LINE広告」「メルカリAds」などのプラットフォームでの配信に必要なデータフィードの構築支援サービスです。これまでに1,000サイト以上の構築実績と50媒体以上の連携実績を持ち、その豊富なノウハウを駆使して、データフィードの活用をサポートします。ニーズに応じて、専門家にお任せできる「DFOプレミアム(アウトソース)」と社内で簡単にデータフィードを運用できる「DFOマネージャー(セルフツール)」を提供しています。

・データフィード最適化サービス「DFO」: https://dm.niftylifestyle.co.jp/

■「楽天リーベイツ」について
「楽天リーベイツ」は、米国のキャッシュバックサイトを源流に持つ楽天グループ運営のポイント還元サイトです。各企業が自社運営するファッション、コスメから食品、日用品雑貨、家電PCまで幅広いジャンルのオンライン・ショッピングサイト約1,000ストア(2025年9月現在)と提携しており、楽天IDで「楽天リーベイツ」にログイン後、各社のサイトに遷移して商品を購入すると、購入金額に応じて各ストアが提示する「楽天ポイント」がユーザーに還元されます。「楽天リーベイツ」は、自社サイトへの集客を図りたい事業者にとって新しい流入チャネルになると共に、ユーザーにとっては「楽天市場」に出店していないオンラインショップのお買い物でも「楽天ポイント」を貯めることができるサービスです。

・URL:https://www.rebates.jp/

【本件に関するお問い合わせ】
ニフティライフスタイル株式会社 担当:DFOチーム
https://support.niftylifestyle.co.jp/hc/ja

※「DFO」「ディーエフオー」は、ニフティライフスタイル株式会社の登録商標です。
※製品名、サービス名などは一般に各社の商標または登録商標です。
※内容は発表日現在のものです。予告なしに変更されることがあります。